CSS3 PIE1.0.0の設置方法が変わっている(かもしれない)件

By | 2012年6月22日

CSS3を理解しないIE6〜8(一部9も)でもCSS3プロパティの一部が使えるようになるCSS3 PIE
初のメジャーバージョンとなる1.0.0が2012年5/15日にリリースされたわけですが、
皆さんお使いでしょうか?
betaがとれて1.0.0になってから今日初めて使ってみたんですが、
……なんかこれ、設置仕様変わってませんか?
CSS PIEと言えば、CSS3プロパティ使っているセレクタの中で「behavior:url(パス/PIE.htc);」と一行書くだけでOKというお手軽さが魅力ですが、そこで注意しなければならないのが、
「behavior中のパスは、呼び出されるHTMLからのパスであってCSSファイルからのパスじゃないよ!
というのが超重要な設置仕様だったはずです。
1.0.0になった後も、documentationにはちゃんとそのように書かれています。
CSS3 PIE Documentationから抜粋。

Step 4: Apply PIE
In that same CSS rule, add the following style line:
behavior: url(path/to/PIE.htc);
Of course you will need to adjust the path to match where you uploaded PIE.htc in step 2. Note: this path is relative to the HTML file being viewed, not the CSS file it is called from.

んがっ!
そのとおりに設置しても一切、まったく、IEにCSS3が適用されないんです。
他のJSが悪さしてるわけでもなく、コードが間違ってるわけでもない。
HTMLの<head>に直書きした場合にはきちんと動作するのに、違う階層に設置したCSSファイルに記述すると一切効かない。
・・・・まさか。
と思って試しにこれまで口すっぱくしてダメだと言われてきた
「CSSファイルからの相対パス」で書いてみたら、あっさり表示されました。
・・・。
・・・・・。
・・・・・・・・・・・。
マジで?
こんな大事な仕様変更、内緒にしてる意味が分からないんですけど?
何かあまりにどこにも情報がないので正直自信がありません。
どなたか最新版のPIE1.0.0で設置パスの検証していただけないでしょうか。
そして結果を教えて下さい。
いつそのような変更がなされたのか分からないので、検証の際は必ず新規に最新のコードをダウンロードして検証してくださいね。
誰がやっても「CSSからのパス」でないと動作しないなら、それが正しいんでしょう。
「CSSからのパス」でいいならこの変更は歓迎すべきことですので、
早急に制作者界隈でシェアすべき事項かと思います。
ご協力よろしくお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA