書籍のご案内オススメ

2019年5月24日「HTML5&CSS3標準デザイン講座 第2版」発売決定!


何度も増刷させていただくなどご好評いただいておりました前著「HTML5&CSS3標準デザイン講座」が、改訂リニューアル! 前著同様「Web制作のプロを目指す初心者」を対象として、HTML・CSSの基本文法など基礎からしっかり解説しつつ、時代に合わせて以下のような改訂を加えました!

  • HTML5・CSS3から学び始める前提に全体構成を変更
  • flexboxレイアウトを基礎から解説
  • レスポンシブ・ウェブデザインのコーディング教材をflexbox前提に変更
  • ブラウザ環境をIE11+前提に変更

です。これまで同様、基本文法の解説、初歩的なレイアウト実習からはじまり、各種レイアウト手法の詳細解説を挟みつつ、最終的には実務レベルを見越したレスポンシブ・ウェブデザインのコーディング実習まで解説しています。

これまでもそうですが、発売時点で現実的にサポートされている環境については配慮する形で執筆していますので、サポート環境にIE11が入っています。Gridレイアウトについては時代的に入れたほうが良かったかもしれませんが、現実問題としてAutoprefixerの利用を前提とすることが実務上必須となってしまうため、対象読者層を考慮して「補講」として概要の解説のみにとどめています。

代わりにflexboxについてはしっかり解説しています。floatとflexboxで同じ教材を題材として比較しながら解説するパートも用意していますので、特にfloatはわかるけどflexboxはまだちょっと…という方にもお勧めです。

Amazon等で好評予約受付中です!!

HTML5&CSS3標準デザイン講座【第2版】
  • タイトル:「HTML5&CSS3標準デザイン講座 【第2版】」
  • ISBN:978-4798158136
  • 出版社:翔泳社
  • 版型・ページ数:B5変・400P・フルカラー
  • 定価:本体2,580円+税
  • 刊行:2019年5月24日(金)

★Amazonでポチる★


2 thoughts on “書籍のご案内オススメ

  1. rengs0415

    はじめまして。
    仕事で引き継いだECサイトのデザインがとてつもなくダサくて、どうにかして綺麗にしたいと思いHTMLの勉強を始めました。
    はじめはいろいろなサイトで見様見真似でやってみましたが、レイアウトはぐちゃぐちゃ。もーわからない!!(T_T)といろいろな本を買い(分からなすぎてPHPの本まで買ってみましたw)、草野さんの本にたどり着きました。
    読んでるうちから、これ知りたかったことだ!と思うことがたくさんあって、まだ40ページ目辺りなのに、たくさんサイトの修正ができていて感動しています!!
    本を読んでからHTMLを確認したら、ぐちゃぐちゃな自分の作りに笑いが出ちゃいました!
    まだまだ始めたばかりですが、この本一冊でたくさんのことが学べそうとワクワクが止まりません♪

    素敵な本に出会えたことに感謝しています!

    また新しい本が登場するのを楽しみにしています★

    Reply
    1. ake_nyanko Post author

      コメントありがとうございました。著書がHTMLの勉強に役だっているようで何よりです。
      HTMLもCSSも元はとてもシンプルな言語ですので、きちんとした仕組み・考え方を一度理解してしまえば
      自分の作りたいものを自由に作っていけるようになると思います。
      是非最後まで読了していただき、お仕事に役立てていってください(^^)

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA